Google カレンダーの予定作業時間をカウントダウン形式でブラウザに表示し、誰でも一目で[残り時間]が確認できるこのサービスで、ルーズな作業進捗を見直したり、時間感覚を視覚的に把握することができます。
「D3timer」は、Google カレンダーのURLを入力するだけで、現在登録されている予定の残り時間を刻々とブラウザ上に表示してくれるサービスです。
ソフトウェアのインストールなども必要なく、ブラウザ上で簡単に設定、参照することができます。
サービスを利用するには、「D3timer」上の入力画面に、カウントダウンしたい予定のあるカレンダーの非公開URLを入力します。
<非公開URLの取得方法>
Google カレンダーにアクセスし、取得したいカレンダー名横の▼をクリックします。
表示されたメニューから、カレンダー設定をクリックし、詳細画面最下部の[非公開 URL]部分のXMLアイコンをクリックします。
ポップアップ表示されたURLを右クリックしてURLをクリップボードにコピーします。
<タイマーへのセット>
「D3timer」のページで、取得したURLを入力し、予定完了前の警告時間やタイマーの種類、背景色などを選択します。
項目設定が終わり、[Timer start]ボタンをクリックすれば、ブラウザ画面いっぱいに現在の予定のカウントダウンが表示されます。
このカウントダウン画面をブックマークしておけば、登録カレンダーの予定についてのカウントダウンをいつでも呼び出すことができます。
その他にも、「D3timer」をiGoogleに表示するガジェットや、Google デスクトップ表示するためのガジェットも用意されており、同様の設定を行えば、小さなカウントダウンタイマーを任意の場所に表示させることができます。
■iGoogleガジェット用の設定画面
■iGoogle上でのカウントダウン表示
後何時間で終わらせなければならないとわかっている予定でも、つい予定オーバーしがちですが、オーバーできない重要なタスクなどがある場合は「D3timer」を使って常に意識しておくという使い方ができますね。
「D3timer」は基本的にフリーツールですが、モバイルでも利用したい方のための[D3timer HOME](月額300円)、イベントなどでも利用できる[D3timer PRO](月額2000円)も用意されています。
D3timer
オンライン口座開設で10,000円プレゼント
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム