Top iGoogle ;>オリジナルのiGoogle テーマを簡単に作成できるWebサービス「igThemer」
2008年01月23日

オリジナルのiGoogle テーマを簡単に作成できるWebサービス「igThemer」

iGoogleのテーマディレクトリが公開されてから、ユーザーはデザインを選択するのも楽しみの一つになりましたね。

でも「その中に気に入ったものが無い」「オリジナルデザインがいい」と言う方は「igThemer」というテーマ作成サービスを試してみてはいかがでしょうか。


「igThemer」は、iGoogleで使えるテーマをWebページ上だけで作成でき、デザインのが苦手な方でも簡単にオリジナルテーマが作成できるWebツールです。

「igThemer」を利用するのに登録や費用などは一切不要です。

サイトにアクセスしてみると、上段にプレビュー、下段に各部のカラーや埋め込み画像へのリンク記入ボックスが表示されます。


igThemer_01.JPG


各部の色を選択したり、イメージのURLを記入し、[Reflesh]ボタンをクリックすれば上部のプレビューが変化してイメージを確認することができます。

[Metadata]以下には、ディレクトリにアップする際のテーマの名前や制作者名を記入する欄があります。

テーマができあがれば最下部の[Create]ボタンをクリックすれば以下のような画面に切り替わります。


igThemer_02.JPG


この中の[Preview The Skin at iGoogle]をクリックすれば、実際のiGoogleに適用した状態でのプレビューが表示されます。

[View and/or Bookmark The actual skin]は、生成されたxmlファイルのURLです。

さらに、[If you copy the URL, you can submit it to Google Here.]をクリックすれば、iGoogleのテーマディレクトリに公開する画面に切り替わります。

ここで作成したテーマのURLを入力し、[Submit]ボタンをクリックすれば、テーマディレクトリに公開することができます。

また、自分のiGoogleに作成したテーマを適用したい場合は、以下のような手順でテーマを適用します。

ブラウザのアドレスバーに以下の書式をコピペし、Enterをクリックします。

http://www.google.com/ig?skin=作成したテーマのURL

画像をどこかにアップロロードして、URLをテーマに当てはめていけばオリジナルのテーマを作成するのもそう難しくはありません。

ありきたりのテーマでは満足出来ない方、テーマを作ってみんなに使ってもらいたい方は是非チャレンジしてみてください。


igThemer


<関連記事>


■iGoogleのオフィシャルテーマディレクトリが公開されました。

■「iGoogle」のシークレットテーマを適用してプレミアムな気分に。

■iGoogleのテーマをワンタッチで変更できるガジェット「Custom iGoogle Skins」

ロリポップ!なら月々263円から

3つのブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!



WEBの神?Google情報局 Topページへ戻る
posted by G-master at 23:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | iGoogle

 

この記事へのコメント
初めて書き込みさせて頂きます。
質問事項でも大丈夫でしょうか??

「igThemer」で自分の作った画像を表示させたいのですが、”画像をどこかにアップロード”というのは、アップロードできる場所を自分で持っていないとだめ。と言う事になるのでしょうか??

初歩的な質問かどうかも分からずお聞きしています。m(_ _)m

お答え頂ければ嬉しいです・・。
すみませんが、よろしくお願いします。
Posted by garam at 2008年05月16日 16:03
garam 様

コメントありがとうございました。

ご質問にある通り、このツールはローカルからのアップロードには対応していませんので、予め使用予定画像をお持ちのレンタルサーバーなどにアップしておき、その画像URLを記入するようになっています。

サーバーといっても、このseesaaのように無料ブログサービスのファイルアップロードや、flickrやPicasaなどのソーシャル画像サービスでも十分だと思います。

これらに一旦画像をアップロードして、その画像のURLを入力すればOKです。

以上、説明不足かもしれませんがお試しください。
Posted by G-mastr at 2008年05月24日 00:16
ご回答ありがとうございます。

早速試してみたいと思います☆
丁寧にご説明頂きありがとうございました。
Posted by garam at 2008年05月27日 10:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
プライバシー ポリシー

プライバシー ポリシー当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。