本年もどうぞよろしくおつきあいください。
さて、本年初の記事になりますが、今回はGoogle ドキュメント新たに追加された機能である、サブフォルダの作成と、ドキュメントのフォルダ間移動機能を使ってみました。
Google ドキュメントに現在あるフォルダの下に、さらにフォルダを作りたい場合は、フォルダ上で右クリック→新規作成→フォルダを選択することによって行えます。
サブフォルダができあがったら、該当のファイルをそのフォルダに移動してきちんと整理したいものですが、この作業も非常に簡単に行えます。
目的のファイルにチェックを入れ、メニューバー上の”移動”ボタンをクリックすると、移動ダイアログが開き、そのダイアログ内で移動先のフォルダを選択して”Move to folder”ボタンをクリックすれば移動完了です。
これにより、大量の文書の仕分けも非常に簡単になり、Web上にエクスプローラーがあるような感覚でドキュメントを管理することができます。
多数の文書を登録されている方は是非やってみてください。