しかし、常にGoogle マップを開いているとは限りませんし、地図をブックマークするのも効率は良くありませんね。
そこで、Google マップの地図検索用URLを使って、アドレスバーなどから簡単に地図を表示できるようにしてみましょう。
Googleで地図を検索する場合、URLの書式は以下のようになります。
http://maps.google.co.jp/maps?q=[検索したい住所など]
たとえば、http://maps.google.co.jp/maps?q=大阪市北区梅田1−1−3
などとブラウザのアドレスバーに入力すれば一発でその場所が表示されるわけですが、これをブックマークしても文字化けしてしまい正常に表示されません。
そこで、URLを短縮するサービス「TinyURL」を使って省略されたURLを作成します。
TinyURLの利用方法は非常に簡単で、以下のように変換したい元のURLを入力し、Make TinyURL!ボタンをクリックするだけです。
そうすると以下のように短縮されたURLが表示されます。
このURLを使って新規ブックマークを作成すれば今後、この住所にはブックマークから簡単にアクセスできるようになります。
Firefoxユーザーの方なら、このブックマークにキーワードを設定しておけば、ロケーションバーにキーワードを入力するだけで地図にアクセスすることができます。
この例の場合、ロケーションバーにhomeと入力してEnterを押すだけで大阪市北区梅田・・の地図をすぐに表示できるようになります。
よく訪問する場所や顧客の住所などをこのURL書式にあてはめてブックマークなどしておけば、必要な時、すぐに表示させることができて便利です。
<関連記事>
■長いアフィリエイトリンクURLをすっきりさせよう。
■Firefoxで使う各種検索窓にキーワードを設定してアドレスバーから素早く検索する方法。
ロリポップ!なら月々263円から
3つのブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!