この項目を設定しておけば、サイトへのアクセスを計る以外に、訪問者があなたのサイトの検索窓で検索したレポートを参照することができ、ユーザーの動向をより詳しく知ることができるようになります。
ブログなどではすでに当たり前のように付いているサイト内検索は、コンテンツ数の多いサイトでは訪問者にとって便利なツールとなります。
サイトに設置された検索窓で検索されるキーワードというのは、何を求めてそのサイトを訪れたかの目安にもなり、Web管理者としてはどう検索されたのかを是非知っておきたい項目の一つです。
このサイト検索機能を「Google Analytics」で有効にするには設定が必要です。
「Google Analytics」にログイン後、[ウェブ サイトのプロファイル]→目的のサイトの”編集”リンクをクリックします。
プロファイル設定画面が開きますので、ここで最上段の[メインのウェブ サイト プロファイル情報]の”編集”をクリックします。
[プロファイル情報を編集]ページに移動しますので、下部の”サイト内検索”部分で必要項目を設定します。
[サイト内検索レポートを有効にする]のラジオボタンにチェックを入れ、クエリ パラメータ(*)を記入、URL からクエリ パラメータを削除する・しないを選択し、カテゴリ内検索の使用を選択するだけです。
最後に[設定の保存]ボタンを押して完了です。
上記の画像の設定例は、当サイトに設置してあるGoogle カスタム 検索での設定です、同様の検索エンジンを利用されている方はこのままの設定でOKです。
(*)その他のサイト内検索をお使いの方は、クエリ パラメータを調べて記入してください。(通常サイト内検索を行って結果URLを見ればわかります。)
設定が完了してもすぐにはレポートは表示されませんが、サイト検索のレポートはレポートビューのサイドメニューからコンテンツ→サイト検索と進めば表示されます。
レポートの概要は以下の画像の通りです。
それぞれの項目横のリンクをクリックすればグラフ付きの詳細レポートを開くこともできます。
サイト検索以下には、概要の他に検索用語や検索開始ページなどのメニューが用意されており、各項目をチェックすることにより、自分のサイトがどんな目的で閲覧されたか、その検索で表示されたページは見てもらえたかなどがわかるというわけです。
これは見方によっては非常に重要な資料となりうる項目で、「Google Analytics」をお使いのサイトオーナーなら是非設定しておきたいところです。
まだ検索窓を設置していない方や、ブログ純正の検索窓に満足していない方はこちらからGoogle カスタム検索を導入することができます。
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