Top Googleのサービス ;>言葉が分からなくてもGoogle Talkで外国人と話せる「Google Talk Translation Bots」
2007年12月20日

言葉が分からなくてもGoogle Talkで外国人と話せる「Google Talk Translation Bots」

Google Talkを使って外国人とチャットなどを行う方は、おそらくその言語を分かる方だと思います。

しかし、言葉が分からなくても話したい外国人がいる方のために、Googleは翻訳ボットを用意してくれました。

「Google Talk Translation Bots」は、言語の違う外国人と会話をしたい場合、Google Talkにボットを招待するだけで、各言語から各言語へとボットが自動的に翻訳し、相手にも表示させることができるというものです。

たとえば、日本語を英語に翻訳してくれるボットを使う場合

ja2en@bot.talk.google.com

というボットをGoogle Talkに招待します。


google_talk_translation_02.JPG


招待してしばらく待てば、ボットがGoogle Talkに参加し、あなたが日本語で文字を入力すればそれを英語に翻訳したメッセージを書き込んでくれます。


google_talk_translation_01.JPG


google_talk_translation_03.JPG


英語圏のチャット相手がいて、翻訳した会話を楽しみたい場合、あなた・外国人・上記ボットの3者でオンラインになればいいわけです。

このボットは、日本語→英語だけでなく、かなり多くのパターンが存在します。

対応言語を変える場合や、複数の言語圏の方とグループチャットをしたい場合などは必要に応じて@bot.talk.google.comの@前を書き換えて招待してください。

他に対応している言語の組み合わせは以下の通りで、書式は全て○○2■■となっています。

○○語から■■語に翻訳という意味です。

ar2en(アラビア語から英語に)
bg2en(ブルガリア語から英語に)
de2en(ドイツ語から英語に)
de2fr(ドイツ語からフランス語に)
el2en(ギリシャ語から英語に)
en2ar(英語からアラビア語に)
en2de(英語からドイツ語に)
en2el(英語からギリシャ語に)
en2es(英語からスペイン語に)
en2fr(英語からフランス語に)
en2it(英語からイタリア語に)
en2ja(英語から日本語に)
en2ko(英語から韓国語に)
en2nl(英語からオランダ語に)
en2ru(英語からロシア語に)
es2en(スペイン語から英語に)
fi2en(フィンランド語から英語に)
fr2de(フランス語からドイツ語に)
fr2en(フランス語から英語に)
hi2en(ヒンディー語から英語に)
hr2en(クロアチア語から英語に)
it2en(イタリア語から英語に)
ja2en(日本語から英語に)
ko2en(韓国語から英語に)
nl2en(オランダ語から英語に)
ru2en(ロシア語から英語に)
uk2en(ウクライナ語から英語に)
ur2en(ウルドゥー語から英語に)
zh2en(中国語から英語に)

以上のように、今のところ日本語と組み合わせられるのは英語だけですが、今後対応の幅が広がるかもしれません。

日本語圏のユーザーと、英語以外の言語圏のユーザーが話す場合は、ボットに一旦英語にしてもらうなどの工夫が必要かもしれません。

インターネットは世界中で使われているものなので、こういうツールを提供してくれるのは便利ですね。

今まで話せなかった海外のあの方ともこれで話せるようになるかもしれません。


<関連記事>


■「Google Translate(翻訳)」にWeb検索結果の各国語翻訳機能追加。

ロリポップ!なら月々263円から

3つのブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!

WEBの神?Google情報局 Topページへ戻る
posted by G-master at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Googleのサービス

 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
プライバシー ポリシー

プライバシー ポリシー当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。