日本でもiアプリとGPS機能を使っての同様に現在位置取得ができるようになったということで早速試してみました。
日本のユーザーがモバイルで現在位置を取得する場合の条件は、GPS機能が付いたNTT DoCoMo 903i 以降の端末、Windows Mobile 2003 Second Edition 5.0 以降の端末が必要です。
今回はN904iを使って試してみました。
まず、お手持ちの携帯電話などに、Googleモバイルからダウンロードしたiアプリ版のGoogle マップをダウンロードします。
iアプリを起動したらいつものようにGoogle マップが表示されますので、ここで”メニュー”に割り当てられたキーを押し、メニューリストから現在地(0)を選択します。
確認画面を経て、GPSによる位置情報の検索が開始されます。
取得完了画面が表示されますのでリンクをクリックします。
位置確認完了画面が表示されますので、”YES”を選択します。
次の画面で”取得した位置を表示”を選択すれば、おおよその現在地が表示されます。
<現在位置表示画面>
画像はモザイクをかけているのでちょっとわかりにくいですが、”おおよそ”の範囲は円で囲んでいるように中心地から半径100メートル程度が薄く色づけされています。
こういうふうに今この円内にいるということがわかるわけです。
この機能を使えば、見知らぬ場所にいる自分を見失うことが無くなるのかもしれません。
GPSとの連動実現により、今後携帯端末での「ナビ」がGoogle マップを使って可能になるかもしれないという期待感も膨らむ新機能ですね。
<関連記事>
■Google Maps for Mobile ( i アプリ版 ) に GPS 機能が加わりました
ロリポップ!なら月々263円から
3つのブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!