Top Gmail ;>Gmailで直接AIMでチャットができるようになりました。
2007年12月05日

Gmailで直接AIMでチャットができるようになりました。

Gmailのチャット機能で、AIMユーザーとのコンタクトが可能になりました。

AIMは日本ではあまりなじみのないサービスですが、海外ではかなりのユーザー数を誇っているサービスで、GmailとAIMの両ユーザーにとっては便利になりそうです。


GmailのAIMチャット機能は、現在のところ英語版のGmailでのみ利用可能です。

Gmailを英語版に切り替えたら、左メニューのChatエリア下部のOpsionsをクリックしてみましょう。


gmail_aim_01.JPG


メニューに”Sign into AIM”が追加されています。

AIMユーザーがこの項目をクリックすれば、AIMアカウントとの関連付けを行う窓が開きます。


gmail_aim_02.JPG


ここにAIMのアカウント名とパスワードを入力し、"Sign in"をクリックすればアカウントの関連付けが行えます。

(*AIMアカウントを新規に作成したい場合は、この画面内の"Get a screen name"をクリックすればAIMの新規アカウント作成ページにジャンプします。)

次の画面で”Done”をクリックすれば設定完了です。


Chatメニュー部分に戻ってみると、現在AIMアカウントにサインインしていることが表示されています。


gmail_aim_04.JPG


あとはいつものチャット機能を利用するのとおなじような感覚です。

コンタクトリストには、自分のAIMアカウントにあるのリストもAIMのアイコン付きで表示され、GmailユーザーやAIMユーザーを問わずチャットを行うことができます。

これを機会に日本でもAIMユーザーが増えるかもしれませんね。



WEBの神?Google情報局 Topページへ戻る
posted by G-master at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gmail

 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
プライバシー ポリシー

プライバシー ポリシー当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。