AIMは日本ではあまりなじみのないサービスですが、海外ではかなりのユーザー数を誇っているサービスで、GmailとAIMの両ユーザーにとっては便利になりそうです。
GmailのAIMチャット機能は、現在のところ英語版のGmailでのみ利用可能です。
Gmailを英語版に切り替えたら、左メニューのChatエリア下部のOpsionsをクリックしてみましょう。
メニューに”Sign into AIM”が追加されています。
AIMユーザーがこの項目をクリックすれば、AIMアカウントとの関連付けを行う窓が開きます。
ここにAIMのアカウント名とパスワードを入力し、"Sign in"をクリックすればアカウントの関連付けが行えます。
(*AIMアカウントを新規に作成したい場合は、この画面内の"Get a screen name"をクリックすればAIMの新規アカウント作成ページにジャンプします。)
次の画面で”Done”をクリックすれば設定完了です。
Chatメニュー部分に戻ってみると、現在AIMアカウントにサインインしていることが表示されています。
あとはいつものチャット機能を利用するのとおなじような感覚です。
コンタクトリストには、自分のAIMアカウントにあるのリストもAIMのアイコン付きで表示され、GmailユーザーやAIMユーザーを問わずチャットを行うことができます。
これを機会に日本でもAIMユーザーが増えるかもしれませんね。