Top Google−NEWS ;>Googleの実験的検索サービス「SearchMash」にFlashバージョンが登場。
2007年10月30日

Googleの実験的検索サービス「SearchMash」にFlashバージョンが登場。

去年Googleが実験的検索サービスとして公開した「SearchMash」の進化バージョン?として、「SearchMash」Flashバージョンが公開されました。

「SearchMash」は、単なるキーワードサーチでは無く、それらのキーワードに関連する様々なサービスからの結果もまとめて得ることができる将来有望な検索システムですが、Flashバージョンになってさらに”未来”を予感させてくれる検索システムとなっています。

「SearchMash」Flash版を利用するには、IEまたはFirefoxとFlash 9が必要です。Sleipnirなどのブラウザからは従来のノンフラッシュバージョンを利用するしてください。


■ノンフラッシュバージョン


google_searchmash_01.JPG


「SearchMash」Flashバージョンにアクセスしてみると、インターフェースからいきなりノンフラッシュバージョンとの違いを感じることができます。

■フラッシュバージョン


google_searchmash_02.JPG



キーワードによる結果はWeb、画像、ビデオ、地図などのタブで分かれており、それぞれのタブを切り替えながらシームレスに移動することができます。

目に見えて違いがわかるのが、そのサイドバーに表示されるサムネイル画像です。

従来は結果をクリックするとダイレクトに該当サイトへ移動していましたが、このフラッシュバージョンでは、結果をクリックした場合、サイドバーにSnapの技術を利用したサムネイルが表示されるようになっています。

このサムネイルをクリックした場合のみ、該当サイトへジャンプするようになっており、移動後も「SearchMash」の検索バーがページ上部に表示されるようになっています。(閉じることも可能)

画像の場合も、縮小画像をクリックすることにより、該当サイトのページサムネイルが表示されるようになっています。

また、検索結果はショートカットやマウスホイールで選択・切り換えが可能となっています。

このように進化をうかがわせる「SearchMash」ですが、まだまだ実験の域を出ておらず、現実的に”いつもの検索エンジン”として利用することは慣れの面でも難しい感じがします。

また、残念ながら当方の環境(Firefox)では、検索窓に日本語の入力ができませんでした。

興味のある方は、とりあえず実験に参加しているような感じで利用してみてください。


WEBの神?Google情報局 Topページへ戻る
posted by G-master at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google−NEWS

 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
プライバシー ポリシー

プライバシー ポリシー当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。