Top Google Reader ;>Google リーダーでフィードを検索して追加する際に購読者数が表示されるようになりました。
2007年10月15日

Google リーダーでフィードを検索して追加する際に購読者数が表示されるようになりました。

Google リーダーで自分のブログ記事を読んでもらえるということは非常にありがたいことですが、今まではいったい何人にGoogle リーダーにフィード登録してもらってるのかは把握できませんでした。

今回、Google Readerに小さな変更があり、フィードの購読者数がわかるようになりました。

いつものようにGoogle リーダーにアクセスしてもなんら変化はありません。

たとえば、自分のブログのフィード購読者数を知りたい場合は、左メニューの”登録フィードを追加”クリックします。


google_reader_feed_count_01.JPG


”登録フィードを追加”をクリックすると、フィードのURLかブログなどのタイトルを記入するボックスが開きます。仮にこのブログの購読者数を知りたい場合はここに「WEBの神?Google情報局」と記入して”追加”をクリックします。


google_reader_feed_count_02.JPG


そうすると、一致するフィードタイトルが右側に表示されます。

ここまではいつもと同じで、一覧から気に入ったフィードを追加していけばいいのですが、フィードタイトル左側に「Subscribers: 数値」という具合に見慣れぬ表示が追加されているのに気がつきます。


google_reader_feed_count_03.JPG


このSubscribers:数値が、Google リーダーでこのタイトルが読まれている数です。

このブログの場合、98人がGoogle リーダーで読んでくれていることがわかります。

各種ソーシャル系サービスではこのような登録者数がわかるものも多いですが、フィードリーダーで人気度がわかるようになるのは便利ですね。

この機能はいまのところ自分が登録しているフィード一覧などには表示されず、あくまで登録フィードを探す場合にだけ表示されます。

ちょっと気になるブログの人気度や、自分のフィードがどれだけ読まれているのかを知るための目安になりますね。

<関連記事>

■「Google Reader」にフィードを素早く検索できる検索窓が設置されました。

ロリポップ!なら月々263円から

3つのブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!



WEBの神?Google情報局 Topページへ戻る
posted by G-master at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google Reader

 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
プライバシー ポリシー

プライバシー ポリシー当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。