当初1G程度から始まったGmailも必要十分な保存容量を持っていたように感じられましたが、今や2G、10Gなどという単位が普通になり、また、メールサイズも確実に大きくなっています。
以前からアナウンスされているように、Gmailは、保存容量を無制限に近づけるため適宜容量の拡大を行っていましたが、今月からさらに容量をアップするとアナウンスしました。
現在Gmailにアクセスしてみると、2GB後半だった容量が、さりげなく3GBをオーバーしていることに気がつきます。
この容量でもかなり大きなものですが、さらに着々と成長が進んでいます。
このペースで増えていけば来年度には6GBオーバーという予想もあり、ほとんどの方が、メールや添付ファイルの削除無しに保存しっぱなしになるでしょう。
必要かどうかはともかく、制限を余り気にすることなくどんどん放り込んでおけるのはユーザーにとってありがたいですね。
<関連記事>
■Gmailの添付ファイル容量が10MBから20MBへと倍増。
■Gmailのスペースをオンラインストレージとして使える「Gspace」(for Firefox user)
■Gmailの容量が足りなくなったときスペースを空ける方法。
ロリポップ!なら月々263円から
3つのブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!