Top Google Maps ;>「Google Moon」アポロ計画の詳細情報などを加えたアップデート版公開。
2007年09月14日

「Google Moon」アポロ計画の詳細情報などを加えたアップデート版公開。

Google Map/Earthなどのコンテンツは、地球上だけでなく、宇宙へも飛び出し始めています。

Googleでは、地球以外にもすでに月・土星などを見ることができるサービスを公開していますが、今回、”月”バージョンである「Google Moon」が大きくアップデートされました。

以前の「Google Moon」は、地表の画像と色分けされた高低差がわかる画像があった程度で、”情報”と呼べるものはそう多く盛り込まれていませんでしたが、今回のバージョンではかなり”読む”こともできるようになっています。

まず最初にアクセスして気がつくことは、各アポロ計画で降り立った地点や、そのミッションの情報などが表示されるように成っていることです。


google_moon_new.jpg


アポロ11.12.14.15.16.17号それぞれの地点がマークされ、その地点をクリックすれば計画が実施された日や乗組員の名前がポップアップされます。

さらにZoomリンクをクリックすれば、その計画に関連したマークが表示され、それぞれのマークをクリックすれば当時撮影されたパノラマ画像で周囲を見渡すこともできます。


google_moon_new_02.jpg


これはなかなか美しい画像で、見ているだけでも楽しいものです。

また、メニューの”Charts”をクリックすれば、ページ下部にマス目のパネルが開き、地質学資料などの資料を月の地表に重ねて読むことができます。

一般の方が見てもよくわからないものなのかもしれませんが、マルチメディアな”月”百科事典として楽しく使えるツールに進化しています。

<関連記事>

■土星も回る!「Google Saturn」登場。


WEBの神?Google情報局 Topページへ戻る
posted by G-master at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google Maps

 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
プライバシー ポリシー

プライバシー ポリシー当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。