どんどんアイテムが追加され、日本のユーザーも本が探しやすくなったGoogle ブック検索に今回加わった機能とはどんなものでしょうか。
まず、追加機能の目玉として”マイライブラリ”機能の追加でしょう。
マイライブラリとは、検索した結果で自分の要チェックアイテムをリスト化して保存できる機能で、いわばブック検索版のブックマーク機能といったものです。
保存したアイテムには、タグの付与やレーティング、レビューの記載などができ、自分に必要な書籍を細かく分類してライブラリ化することができます。
その他の新機能として、本の詳細画面でその本の内容が引用された他の書籍の紹介表示を行う”人気のある引用”および、その本のカテゴリに関連するカテゴリを表示する機能や著作権切れの書籍に限り、本の文章を選択・コピーしてブログ(Bloggerに限る)記事に貼り付けたり、Google ノートブックに保存することができる機能の追加が追加されています。
本というのは生活に欠かせないものですが、こういった情報検索がオンラインでできるようになり本当に便利になりました。
なおかつ、このように情報量や利用方法が進化してくれるのは非常にありがたいですね。
<関連記事>
■日本語版「Google ブック検索」スタート