Top Google Maps ;>Googleマップ上の仮想空間でチャットなどが行えるコミュニティサービス「alis」
2007年09月06日

Googleマップ上の仮想空間でチャットなどが行えるコミュニティサービス「alis」

Google MapsのAPIを利用した様々なサービスが存在しますが、とうとう実際の地図上を歩き回ることができるサービスが始まりました。

ドリコムからリリースされた「alis」は、Google マップの上に仮想空間を乗せ、ユーザーが歩き回ったりチャットを楽しんだりすることができる新しい感覚のコミュニティサービスです。

「alis」を利用するにはドリコムアカウントの取得が必要です。

アカウントを取得して、ログインすると最初にアバターの選択を行います。


alis_01.jpg


デフォルトで用意されている10種のアバターの他に、自分で用意した画像などをアバターとして設定することも可能です。

アバターの設定が完了したらGoogle マップ上を散歩してみましょう。


alis_02.jpg


地図上にはあなたが設定したアバターが表示され、他のユーザーと出会えば会話することもできます。

また、住所を入力することによってその場所に移動したり、お気に入りの場所に建物を建てたり、場所にちなんだ”記事”を書いたりすることができます。

仮想空間とはいえ、実際に存在する場所・住所・エリアですので、リアルな遊び方ができそうです。

ユーザーが増えてきたらたのしそうなサービスですね。


WEBの神?Google情報局 Topページへ戻る
posted by G-master at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google Maps

 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
プライバシー ポリシー

プライバシー ポリシー当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。