Skyの派手さで見落としがちですが、新たなレイヤもしっかり追加されています。
今回追加されたレイヤは、交通情報と、本の情報です。
Google Earthを起動して、レイヤの”プライマリデータベース”を見るてみると、新たに「Google Book Search」と「Traffic」が追加されているのに気がつきます。
「Google Book Search」は、場所にちなんだ本の紹介を世界各地で行うもので、レイヤをオンにすると、地図上に本の形のアイコンが表示され、それぞれをクリックすると本のタイトルや説明、表紙の画像などが参照できます。
「Traffic」は、アメリカの一部でGoogleが提供しているリアルタイム交通情報のことで、すでにGoogle Mapsでは始まっていたサービスです。
交通情報が提供されている地点には、信号機っぽいアイコンが表示されており、その周辺の道路上には緑や黄色のポイントが点々と表示されています。
緑色はクリア、黄色は若干の渋滞、赤は渋滞を意味します。
それぞれのポイントをクリックすると、道路名と現在の進行速度(マイル表示)が表示され、混雑の度合いが分かるようになっています。
このリアルタイム交通情報は日本でも是非表示させて欲しい機能の一つですね。
次々に情報が追加されるGoogle Earth。今後も目が離せません。