Top Google Maps ;>Googleマップの地図をブログに貼ろう!「埋め込み地図」機能リリース。
2007年08月22日

Googleマップの地図をブログに貼ろう!「埋め込み地図」機能リリース。

Google マップの便利な地図をWebサイトに貼りたいと思うことはありませんか?

ブログなどである場所について書いたりした際、グラフィカルな地図が添えてあれば見た目も実用性もアップしますね。

今までにも、Google マップのAPIを利用したブログパーツなどでは実現可能だった地図の貼り付けですが、いよいよオフィシャルで「埋め込み地図」機能が搭載されました。

Google マップの「埋め込み地図」の利用は非常に簡単です。

目的の場所やスポットを検索し、”このページのリンク”をクリックするだけです。

今までは”このページのリンク”でリンクをコピーできるだけでしたが、この部分に”HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます”という項目が追加されているのが確認できます。


google_map_link_01.jpg


単純にこの部分のコードをコピーしてブログなどに貼り付けると、現在の表示位置が425x350 ピクセルの地図として表示されます。

その他のサイズなどにカスタムしたい場合は、”埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー”をクリックすることにより、大・中・小からサイズを選んだり、任意のサイズを指定したりすることができます。


google_map_link_02.jpg


たとえば、デフォルトのまま貼り付けるとこんな感じになります↓


拡大地図を表示

小サイズならこんな感じ・・↓


拡大地図を表示

カスタマイズする際は、マウスで地図をスクロールすることもできますので位置の微調整もできます。

また、貼り付けた地図はご覧のように拡大・縮小・スクロール・衛星画像への切り替えなどがいつものように行えます。

かなり簡単に地図を扱えるこの機能。ブロガーが場所を提示したい場合など、便利に使えそうですね。


WEBの神?Google情報局 Topページへ戻る
posted by G-master at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | Google Maps

 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

GoogleマップBLOG貼り付け可能に
Excerpt: >拡大地図を表示 相変わらず進化がすごいな・・・iアプリにも対応したようだが、使...
Weblog: 信乃助's BLOG
Tracked: 2007-08-23 00:37
プライバシー ポリシー

プライバシー ポリシー当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。