ブログなどである場所について書いたりした際、グラフィカルな地図が添えてあれば見た目も実用性もアップしますね。
今までにも、Google マップのAPIを利用したブログパーツなどでは実現可能だった地図の貼り付けですが、いよいよオフィシャルで「埋め込み地図」機能が搭載されました。
Google マップの「埋め込み地図」の利用は非常に簡単です。
目的の場所やスポットを検索し、”このページのリンク”をクリックするだけです。
今までは”このページのリンク”でリンクをコピーできるだけでしたが、この部分に”HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます”という項目が追加されているのが確認できます。
単純にこの部分のコードをコピーしてブログなどに貼り付けると、現在の表示位置が425x350 ピクセルの地図として表示されます。
その他のサイズなどにカスタムしたい場合は、”埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー”をクリックすることにより、大・中・小からサイズを選んだり、任意のサイズを指定したりすることができます。
たとえば、デフォルトのまま貼り付けるとこんな感じになります↓
拡大地図を表示
小サイズならこんな感じ・・↓
拡大地図を表示
カスタマイズする際は、マウスで地図をスクロールすることもできますので位置の微調整もできます。
また、貼り付けた地図はご覧のように拡大・縮小・スクロール・衛星画像への切り替えなどがいつものように行えます。
かなり簡単に地図を扱えるこの機能。ブロガーが場所を提示したい場合など、便利に使えそうですね。