このように、Google マップ上に自分の会社やお店をリスティングするにはどうすればよいのでしょうか。
あなたがGoogleアカウントをお持ちで、もし、自分の会社やお店をGoogle Maps上に掲載したいなら、「Google ローカル ビジネス センター」へアクセスしてみてください。
「Google ローカル ビジネス センター」では、Google マップに掲載するお店やサービスの情報の作成、編集が行えます。
利用手順はステップに沿って紹介したい内容を記述していくだけです。
お店や会社の名称、住所、電話番号、Webサイトアドレスなどを記入することから開始し、項目を埋めるごとに”次へ”ボタンをクリックすれば完成です。
進んでいくごとに営業カテゴリや営業時間、そのお店で扱っている決済方法、店舗の写真などの詳細情報を書き込んでいくことができます。
項目を埋めたリスティングは、右側にプレビュー表示され、実際にGoogle マップにそのエリアに表示される状態が確認できます。
リスティングはアカウント毎に複数作成可能で、Google マップユーザーにあなたのビジネスを積極的にアピールすることができます。
なお、リスティングがGoogle マップに掲載されるには、登録者あてにハガキで確認後になります。登録住所にGoogleからのハガキが到着するまでには2-3週間かかります。
利用はもちろん無料ですので、まだGoogle マップに掲載していない方は是非検討してみてください。