Top Gmail ;>Gmailメッセージを任意の範囲で簡単に選択できる方法。
2007年05月13日

Gmailメッセージを任意の範囲で簡単に選択できる方法。

Gmailは大きな容量があるため、メッセージはほぼ放置状態でよいという利点があります。しかし、スペースを空けるときや、何となく捨ててしまいたいメッセージもあるものです。

そんなときは、いらないメッセージの左側チェックボックスを一つずつ選択して削除ボタンをクリックするわけですが、これが結構苦痛な作業だったりします。

サイン入りグッズや番組グッズなどプレゼントを大放出!「GyaO」

たとえば、1-5件目、7-12件目はいらないけど6件目は残しておきたいといった場合、1.2.3.4.5とチェックを入れ、6を飛ばして7.8とチェックを入れて削除するわけですが、単純な割に件数が多くなると疲れる作業ですね。

そんなとき、始点と終点をクリックするだけでその範囲にチェックが入る方法があります。

上記の例の場合、1件目のチェックボックスを普通にクリック、そして5件目にキーボードでShiftキーを押しながらチェックを入れると1-5件にまとめてチェックが付きます。

同じように、7件目を普通にクリック、12件目をクリックする際Shiftキーを押しながらクリックするというわけです。

4クリックするだけで12件のメール中、6件目を除いてチェックが入るというわけですね。

この方法は削除だけでなく、スターを付けたりラベルを付けたりするときにも役に立ちそうです。


WEBの神?Google情報局 Topページへ戻る
posted by G-master at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gmail

 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
プライバシー ポリシー

プライバシー ポリシー当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。