Top Google Video ;>Google Videoの検索フィードを使ってお気に入りビデオを探す。
2007年02月18日

Google Videoの検索フィードを使ってお気に入りビデオを探す。

Google VideoとYouTubeが相互に検索結果を表示できるようになり、両者で好みのビデオを探しやすくなりましたね。

しかし、いいビデオがたくさんありすぎてチェックするのも大変になっています。

ブログランキング

そんな場合は、キーワードに応じたビデオをRSSフィードとして取得し、RSSリーダーでチェックするようにすれば効率がいいです。

Google Videoには、隠れたRSSフィードが用意されており、一定のURL書式+キーワードでそのキーワードに関する動画だけを検索・集約してRSSリーダーに配信させることが可能です。

フィードの取得方法は

http://video.google.com/videosearch?q=キーワード&output=rss

と記述するだけです。

たとえば、キーワード部分に"Google Earthと入力した場合、Google Earthに関する動画の検索結果がRSSフィードとして利用できるというわけです。

これをお気に入りのRSSリーダーに登録すれば、常に最新の動画をチェックできるというわけです。

残念ながら日本語キーワードではうまくいかないことが多く、結果が???になってしまう場合がありますので、英数のキーワードで探したいビデオがある場合に使ってみるといいですね。


WEBの神?Google情報局 Topページへ戻る
posted by G-master at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google Video

 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
プライバシー ポリシー

プライバシー ポリシー当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。