英語圏からの投稿の場合、イメージ的な動画ならそのまま流して観てもいいのですが、おもしろいビデオに限って”意味”を知りたくなります。
ブログランキング
そんなときは、YouTube動画にブラウザ上から字幕を付けることができるサービス「字幕.in」(jimaku.in)を使ってみましょう。
英語で台詞の意味がわからない動画や、イメージと音楽だけのビデオ、パロディ的な動画など、YouTube上にある動画になら何でも字幕を付けることができます。
字幕編集を行うには、字幕.in、もしくはYouTubeで動画を検索し、そのURLを入力することから始めます。
編集は自分で行うことはもちろん、言葉がわからないから翻訳して欲しいなぁというような場合”字幕をつけて欲しい”とリクエストすることもできます。
字幕依頼をした動画に関しては「最近投稿された、字幕依頼」としてリスト化され、他のユーザーが字幕を付けてくれるのを待っている状態になります。
自分で字幕を付ける場合はそのまま編集画面に移り、動画を再生しながら字幕を挿入することができます。
動画は0.5秒刻みで前後させることができ、適切な場所に字幕を配置することが簡単に行えます。
そうしてできあがった字幕付き動画は「最近、字幕がついた動画一覧」として表示され他のユーザーに閲覧可能な状態となります。
動画中の字幕だけでなく、タイトルやタグも個別に付与することができ、字幕を付けた動画をブログなどで公開することができるURLも付与されます。
YouTubeに関連した日本のサービスはどんどん増えており、単に動画を観るだけから、動画を素材に楽しむ方向も与えられてきています、こういったサービスを楽しく利用してさらにYouTubeを盛り上げていきたいですね。
<関連記事>
■YouTubeの動画にコメントを「ニコニコ動画(β)」
■ビデオランキングコミュニティ「VIDEO CHOP!」
■YouTube動画を携帯で「My Tube」