Googleユーザーのスケジューラーといえば「Googleカレンダー」ですが、このGoogleカレンダーの予定と連携することができるソフトも次々に出ています。
ブログランキング
完成された機能で非常に使いやすいスケジュールソフト「アリエル・マルチスケジューラ」も、今バージョンからGoogleカレンダーとの連携が可能になりました。
WEBでGoogleカレンダーに書き込んだ各種予定を表示させることにより、より使いやすく、より予定の記録、参照が簡単になっています。
連携方法は、「アリエル・マルチスケジューラ」をインストール後、ツール→設定画面から、アプリケーション設定タブを選択し、左目ニューより”Googleカレンダーの設定”をクリックします。
Googleカレンダーと書いた部分の右側テキストボックスに自分のGoogleカレンダーのアドレスを記入し、”リストに追加”をクリックします。
最後に”カレンダーのデータの取得”をクリックすればデータが読み込まれます。
自分のGoogleカレンダーのアドレス取得方法は
1.Googleカレンダーにログイン
2.取得したいカレンダーメニューの右側▼をクリック
3.カレンダー設定をクリック
4.カレンダー情報画面の”カレンダーのアドレス”部にあるICALアイコンをクリックし、表示されたURLを右クリックし、”ショートカットのコピー”を使ってコピペします。
カレンダーソフトはローカルPC、WEBサービスと大きく分かれていますが、両方が連携しないと意味がないともいえます。
WEBと連携が可能なソフトをうまく使ってどこにいても予定が連携できるようにしておきたいですね。