Googleのサービスには、すでにWEBワープロ&表計算である「Google Docs & Spreadsheets」がありますが、今後さらにOffice系WEBツールの拡充を図っていくのでしょうか。
ブログランキング
「JotSpot」は、最近流行のWEB2.0系オフィスツールで、登録すれば、WEB上でデスクトップと同じように様々なサービスを利用できるWikiベースのツールです。
登録すれば、WEBページ、ドキュメントの作成や、カレンダー、アドレス帳などのオフィス関連ツールがWEB上で利用でき、会社の仲間同士などでそれらを共有、管理できる便利なWEBベースアプリケーションです。
MSオフィスのファイルをインポートして編集することもできたり、用意されている様々なツールをインストールして利用したりもできます。
Googleが買収後、新規登録は現在ストップしていますが、メールアドレスの入力により、新規登録ができる体制になれば連絡が入ります。
Googleは、これらの総合的WEBデスクトップを充実させるのが目的なのでしょう。Googleカレンダーやその他ツールの連携も徐々に進んでおり、WEBベースでのデスクトップ環境もGoogleで全部まかなえる日が近いのかもしれません。