Top Googleのサービス ;>Googleパーソナライズドホームにタブ機能追加。
2006年09月24日

Googleパーソナライズドホームにタブ機能追加。

Googleアカウントをお持ちで、ブラウザのホームをGoogleにされている方なら、Googleパーソナライズドホームをお使いかと思います。

(今日本語表記されない件で話題になってますね(笑)その件は文末で・・)

各種情報やニュース、拡張コンテンツなどを追加しながら、自分だけのホームページを作れるのは非常に便利ですね。

ブログランキング

さすがGoogleというのに、追加できるコンテンツの豊富さがあります、これらの機能を1つずつ追加していくと、パーソナライズドホームはすぐに画面いっぱいになってしまい、かなりのスクロールを要するようになってしまいます。

そこで、欲しかったのが、MyYahoo!やWindowsLiveのようなタブ追加機能です。

すでに、このようなタブ追加機能が出ていましたので、待ちきれない方はお使いだったかもしれませんが、今回、Personalized Homeに、標準でタブの追加ができる機能が加わりました。

英語版に遅れること数週間でしたが、日本語版でもごらんの通りタブ追加モジュールが表示されています。

parsonalized-001.jpg

タブの新規追加は、当然ながら日本語のラベルも追加可能で、追加時に、そのタブに各種モジュールの登録がすぐにできるようリンクボタンが下部に表示されています。

parsonalized-002.jpg

これで、数多くあるGoogleパーソナライズでの情報やツールがジャンル分けでき、本当の意味での”ホームページ”が構築しやすくなりますね。

今回のタブ機能と、さきほどのタブ追加機能をMIXすれば階層的なページも作成可能かと思います。

今までページが1つで、どんどん取り入れにくかったモジュールも多数追加して、便利に使ってください。

ちなみに、この記事を書いている時点で、パーソナライズドホームに設定している任意RSSフィードなどが、英語でしか読み込まないということになっており、あちこちで日本語が出ないと騒がれています。

この現象は、パーソナライズドホームを使っていれば時々起こる現象で、このように新機能が追加された際によく確認されています。

オフィシャルのRSSフィードはきちんと日本語タイトルで表示されますが、自分で検索してフィード登録したものは表示されません、また、英語表記で登録したものも、記事が英語圏から拾ってきたものばかりになってしまいます。

数時間もしくは数日すれば元に戻ることが多く、アカウント情報などから言語設定などをしてもどうにもなりませんので、しばらく様子を見ておきましょう。


WEBの神?Google情報局 Topページへ戻る
posted by G-master at 00:54 | Comment(1) | TrackBack(4) | Googleのサービス

 

この記事へのコメント
日本語表示できない件ですが、この記事を見る前にGoogleチームへメールを送ってしまいました…

言語設定をしても反映されないよ〜 と送った所、今日、「問題を解決するためにいくつかの改善を行いました。」という回答メールが来ました。
Posted by t_suzuki at 2006年09月26日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

Google パーソナライズド ホーム
Excerpt: いつもスタートアップページにGoogleのパーソナライズドホームを使用しています...
Weblog: とほほ開運経営日記。。。
Tracked: 2006-09-24 09:14

Google Personalized Homepageにタブ機能が追加。
Excerpt: Googleのパーソナライズド・ホームページにタブ機能が追加されたようです。が、日本語環境では使えません。 一度、US(English)を表示してからパーソナライズド・ホームページにすれば使えま..
Weblog: 貧相なWebノート
Tracked: 2006-09-24 11:55

Google英語化その後
Excerpt: Googleが如何しても英語版になっていたが、次の日には無事復旧。あー、よかったよかった。 で、そのエントリに届いたトラックバックの送り元であるWEBの神?Google情報局によると…… 英語版に遅れ..
Weblog: 天井冴太的つれづれblog [天井の染み]
Tracked: 2006-09-25 19:50

ついにGoogleパーソナライズド・ホームにテーマ機能搭載!
Excerpt: これまで英語版で提供されていたGoogleのパーソナライズド・ホームのテーマ機能が、ついに日本語版でリリースされた。これまでユー...
Weblog: koress.jp
Tracked: 2007-05-01 13:31
プライバシー ポリシー

プライバシー ポリシー当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。