Top iGoogle ;>「Google Desktop 3」が正式版になりました。
2006年03月16日

「Google Desktop 3」が正式版になりました。

デスクトップ検索も各社いろいろ出していますが、重い、インデックスに膨大な時間がかかるなどの理由で、満足したものにはなかなか出会いませんが、Googleのやつだけはまともに使えます。

Googleデスクトップ(Desktop)は現在日本語版ではバージョン2が正式リリースされています、ある程度日本語の情報も取得できるようになってますます使いやすくなってますね。

英語版では3(ベータ版)がすでにリリースされていましたが、今回3のベータが取れ、正式版がリリースされました。

英語版でも日本語環境でしっかり使えます、メニュー関係が英語と言うだけでさほど不自由は感じませんし、インターフェース自体も英語版のほうがしっくり来るような気がします。

3の特徴は、複数のPCの検索が可能になる「Search Across Computers」や、サイドバーのカスタマイズが出来るという点などです。

ただ、企業などでは複数のPCを検索する際に、Googleへデータを送信するという点で使用に懸念がもたれているようです。

この点はGoogleも、PC管理者が複数PC機能のOFFができるようになった企業向けのベージョンを発表しています。

悪意は無くとも、そのデータがどこでどう利用されるかわからないという不安があるということです。

私たち個人ユーザーが使用する場合、複数PCの検索はしない人の方が多いと思われますのであまり影響はないと思います。

検索窓をCtrlキーで呼び出すことも可能になり、操作性も向上しました。

デスクトップ検索は使い出すと非常に便利で、ファイルが散乱しているPCでも言葉一つで探すことができます、これらの機能はファイル・メール・WEBと様々な場所から探してくれますので欲しい情報やデータにすぐアクセスすることができます。

まだ使っていない方や他社のデスクトップ検索をお使いの方も試してみてはいかがでしょう。

上記にあるようなセキュリティ面で不安な方はバージョン2でも十分高機能ですのでそちらの利用をお奨めします。


WEBの神?Google情報局 Topページへ戻る
posted by G-master at 18:35 | Comment(2) | TrackBack(2) | iGoogle

 

この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。デスクトップ検索というかローカル検索は、キーになりそうな技術の一つですね。オラクルも製品を発表しましたし。
Posted by zig zag raod at 2006年03月16日 22:16
トラックバック、ありがとうございました。
今回のバージョンアップはとても有意義なものですね。
これからもいいものがでることを願ってます。
Posted by Amaterasu at 2006年03月17日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

Google Desktop 2 正式リリース(デスクトップ検索)
Excerpt: 米国Google社は、2005年11月3日(米国時間)、デスクトップ検索ツール「Google Desktop 2」の正式
Weblog: zig zag road
Tracked: 2006-03-16 22:17

[PC]Google Desktop 3の不具合かな
Excerpt: 先日、リリースされた"Google Desktop 3"の正式版。 早速、不具合らしきものを発見。それは、新機能"Quick Search Box"を利用してメールやファイルのキャッシュを選択し、ブ..
Weblog: Amaterasuのなんでもメモ日記
Tracked: 2006-03-17 06:54
プライバシー ポリシー

プライバシー ポリシー当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。